週末、SEO検定の試験だけど自信がないです…1点でも多くとりたいです。
SEO検定、できれば一発合格したいですよね。
わたしは、緊張しやすい体質なので、いざというとき100%パフォーマンスを出せません。

緊張すると、本来の力が発揮できないです。
でももし、間違いやすい問題を事前に把握できたとしたら、1点多く点数をとれるかもしれません。
この記事では、緊張しても試験に受かるよう、間違いやすいと感じた問題をまとめました。
この記事を読めば、一発合格できる可能性が高くなるでしょう。


<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
実績&資格(クリックで開く)






間違えやすい問題まとめ【公式問題集・過去問】


わたしは、2021年8月にSEO検定受験し、一発で合格しました。
経験の中で、試験、練習問題で間違った問題をピックアップしてます。
1点でも多くとりたい方に、試験前の参考にどうぞ。
サムネイルの特徴
サムネイルに関する問題は、過去に多く出題されております。
サムネイルは、役割を理解することで、短時間で回答ができますススメします。
CGCの特徴
CGCとはConsumer Generated Contentの略で、ユーザーが生成していくタイプのウェブサイトを示します。
たとえば、2チャンネルです。ユーザーの投稿によってサイトが育ちます。
CGCは、過去問にも掲載されていた問題なので、しっかり抑えておきましょう。
過去問にも掲載されていたので、特徴は抑えておきましょう。
モバイルユーザーの接触方法
スマホファースト(SEO評価がモバイル優先)時代となり、ますますモバイル化が進みます。
SEO検定1級では、モバイルユーザーの集客方法が出題されます。
SEOで上位表示するための文字数
業界、業種によって、SEOに有利になる文字数は異ります。
SEOで上がりやすい文字数を暗記しましょう。
これからWebライティングを学びたい人にも参考になります。
コンテンツの人気度
コンテンツの人気度は、2つの指標から評価されます。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
SEO検定1級の過去問、試験でも出題されてました。ポイントを押さえましょう。
医療アップデートの特徴
SEO検定1級は、過去に実施された「アップデート問題」が多く出題されます。
医療アップデートは、過去問、試験当日も出題されてました。
AMPの特徴
WebサイトをAMP(Accelerated Mobile Pages)対応することで、SEOで有利に働くことがあります。
Googleの検索結果に、カルーセルで表示されることで、視認性が高まり、クリック率が高くなります。
結果、SEOで有利になる、というロジックです。
ランクブレインについて
Google検索は「ピンポイントで課題を解決してくれる」と感じませんか?
これはランクブレインという人工知能です。
ランクブレインについての問題も、出題されてました。
ドメイン構造
ドメイン取得後は、ドメインとプロコトルは変更できません。
プロコトルとドメインとホストの違いを理解することで、1発合格に近づきます。
キーワード近接度
検索順位で、上位表示したなら、文章の近接度を見直すことをオススメします。
nofollowとnoindexの違い
nofollowとnoindexの違いを理解することで、1点多く点数を獲得できます。
上記2点は、そもそもの役割が違います。違いを把握しておけば、1点多くとれるでしょう。
地域性の高いキーワードを見分ける方法
地域性キーワードを見分けるコツは、検索キーワードのあとに「の場所は?」をつけてみること。
「氷を溶かす(の場所は?)」→意味は通じない
「美味しい焼肉(の場所は?)」→意味が通じるので地域性キーワード
試験前にチェック!SEO検定1級で間違いやすい問題【まとめ】


まとめです。
今回は、SEO検定で間違いやすい問題をまとめました。
もし「緊張で試験に落ちた」場合、お金と労力が発生します。
- 追試料金は8,800円(込)
- 交通費
- 勉強時間
絶対に一発合格した人は、以下記事を参考にどうぞ。

