SEO検定1級は、一発合格することは簡単ではありません。
でも、過去問をしっかり対策すれば、合格することができます。
そこでこの記事では、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をご紹介します。
今回は「サムネイル」について解説します。
この記事を読むことで、1点多く点数がとれます。結果的に「あと1点…」を防ぎます。
この記事を書いている人
- SEO検定1級に一発合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
1日で変わる。あなたのキャリア
更新不要の資格なので、一度取得すれば一生モノです。
よくある質問(クリック)
【まずは結論】サムネイルとは縮小画像~SEO検定一級の過去問
サムネイルとは、サムネイルとは、小さいサイズの画像です。パソコン内のフォルダ、SNS、YouTubeなどの動画サイトなど、さまざまなシーンで利用されてます。
サムネイルは、テキストよりもイメージしやすくなるメリットがあります。例えば、動画を閲覧する前に、そのコンテンツが自分の求めているものかどうかを判断できます。
サムネイルは、わざわざクリックしなくても、画像で概要がわかります。そのため、無駄なクリックが発生しません。そのため、ユーザーのストレスを軽減する効果があります。
これらにより、ユーザー満足度を改善することができます。
【サムネイルの役割】あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法
SEO検定一級の過去問では、「あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法とは?」という3択問題があります。
- スワイプ
- スライダー
- サムネイル
答えは、サムネイルです。ひっかけ問題ですので、それぞれの意味を把握しておくことが大切です。
スワイプ
スマートフォンにおける「スワイプ」とは、指で画面をなぞるようにスライドする動作です。
例えば、スマートフォンのホーム画面でアプリを切り替えるときスワイプしてます。また、ウェブページをスクロールするときも、スワイプで画面を動かしていますよね。
スワイプは、指を使った直感的な操作ができるため、画面が小さなスマートフォンの利便性を高める、重要な機能となっています。
スライダー
「スライダー」とは、スライドさせることで画面を切り替える機能です。
たとえば、スニーカー画像を5枚ならべると、縦に長くなり小さな画像となってしまいます。スライダーを使えば、5枚の画像を1つのボックスにまとめられます。画像が大きくなって見やすくなります。
ヤフオクやメルカリは、各商品ごとスライダーがついていて見やすいですよね。
サムネイル
「あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法」は、サムネイルが正解です。
先にご紹介したように、サムネイルは小さな画像で一覧表示できる機能です。事前にユーザーに概要をイメージさせることができます。