SEO検定1級:モバイルSEOに有利なサムネイル【過去問・問題集】

モバイルSEOに有利なサムネイル
  • URLをコピーしました!

SEO検定1級、一発で合格したいですよね。

この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をお伝えします。

今回は「サムネイル」について解説します。

この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

登場人物
この記事を書いている人

2022年12月2日の情報です。

この記事でわかること(目次)

サムネイルとは縮小画像【過去問・問題集】

家紋のサムネイル
家紋のサムネイル

サムネイルとは、縮小画像のことです。

わざわざクリックしなくても、画像の確認ができるので、ユーザーのストレスを軽減する効果があります。

Yahoo!オークション
画像引用:Yahoo!オークション
キャベツ太郎

ネットショップやオークションサイトで、サムネイルは多く使われております。

サムネイルのメリットは、3つあります。

  1. ユーザーの興味を引きつける
  2. 目的の画像があるか瞬時に可視化できる
  3. スマホでも視認性が高い

サムネイルを使えば、例えば、自分の探している服を、1つ1つクリックして確かめる必要ないです。

なぜなら、一瞬で画像を把握できるからです。

例えば、ネットショッピングで、自分の探している服を、1つ1つクリックして確かめる必要ないです。

スマホは、パソコンと違い、画面が小さいです。サムネイルは、画面が小さくても商品がひと目でわかるので、モバイルSEOに優れています。

あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法

SEO検定1級の過去問

SEO検定1級の過去問

SEO検定1級の過去問に「あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法とは?」という問題があります。

以下3つの名前と特徴を、試験前に理解しておきましょう。

  • スワイプ
  • スライダー
  • サムネイル

簡単に解説します。

スワイプ

スワイプ
スワイプ

スワイプとは、スマホの画面を、上下左右に指でスライドさせる動作のことです。

モバイルSEOには全然関係ないです。

ひっかけ問題なので注意しましょう。

スライダー

スライド

スライダーとは、画像を左右にスライドさせる手法です。

たとえば、スニーカーの画像を5枚ならべると、ページが縦に長くなります。スライダーを使うことで、5枚を1つのボックスにまとめて表示できます。

キャベツ太郎

わたしは、スライダーこそ、ユーザービリティ(利便性)に優れていると勘違いしてました。

スライダーは、スライドしないと商品の一覧はわかりません。

なので、あらかじめ伝えることができないので不正解です。

これもひっかけなので注意が必要です。

サムネイル

Yahoo!オークション
画像引用:Yahoo!オークション

「あらかじめユーザーに伝えたいときに最適な手法」は、サムネイルが正解です。

サムネイルは常に一覧で表示されているので、ユーザーにあらかじめ伝えることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)