SEO検定1級:医療アップデートに関する3つのポイント【過去問・問題集】

medicalcare-update
  • 試験で間違いやすい問題を教えて!
  • 試験を控えてるけど自信がない…
  • 医療アップデートについて知りたい

SEO検定1級、一発合格したいですよね。

出題範囲が多くて、自信がない人も多いと思います。

そこでこの記事は、私の経験から、試験で間違いやすいと感じた問題をピックアップして、詳細を解説します。

この記事では「医療アップデート」について解説します。

この記事を書いている人
登場人物

この記事は、個人の体験から、間違いやすい問題をピックアップしております。なので、100%出題される保証はございません。

この記事でわかること(目次)

医療アップデートとは【間違えやすい問題】

私は、医療アップデートの問題で、間違えて回答いたしました。

医療アップデートとは、Googleが2017年12月6日に、「医学の専門知識があると公式に認定されている企業・団体を優先的に上位表示するように変更したアップデート」です。

つまり、素人が医療記事を書いても、SEOで上位表示ができなくなりました。

このアップデートによって、信頼性の低いサイト(例えばサプリ紹介記事)の検索順位が、一気に下がりました。

例えば、月30万の売上があったブログサイトが、報酬が0円になりました。

筆者

これがきっかけで、ブログを引退した人も多かったです。

信頼性を高める3つの条件【過去問・問題集】

Googleが、医療アップデートに踏み切った理由は、ネット上にデタラメな情報が蔓延していたからです。

医療系の記事は、ときに「人の命」を左右します。

例えば、がんの疑いがある人が「このサプリで改善できる」という記事を見たら、思わず購入してしまいますよね。

人の命を守るべく、専門性や権威性のないサイトは、SEO順位が下がりました。

筆者

医療アップデート後、医療や健康に関するコンテンツの信頼性を高めるには、次のいづれかが必要になりました。

  1. 国家資格があること
  2. 国から許認可が与えられている
  3. その他、客観的に証明できる能力があること

つまり「国」から認められること、が必要になりました。

コンテンツの信頼性は、E-A-Tと呼ばれます。

E-A-Tとは、3つの概念です

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

なお、医療アップデートは、アルゴリズムだけでなく、人の目で監視されているといわれています。

YMYL(Your Mony Your Life )とは?【E-A-Tの概念】

2021年11月現在も、信頼性は重要視されております。

「推測や憶測」ではなく、経験やデータ等「根拠」に基づくコンテンツが求められてます。

医療アップデート後、医療ジャンルだけでなく、E-A-T(3つの信頼性)のジャンルは拡大しております。

新たなEAT

  • 医療
  • 健康
  • 美容
  • 法律
  • 金融

この分野をYMYL(Your Mony Your Life )「わいえむわいえる」と呼びます。

これからブログを始める方へ。

上記ジャンルは、SEOが上がりにくので、稼ぎにくいです。

まとめ【SEO検定1級:医療アップデートに関するポイント】

まとめです。

今回は、SEO検定1級の試験で間違いやすい問題「医療アップデート」について解説しました。

ポイントは、医療ジャンルは、どうすればSEOで上位表示できるのか、対策を知っておくことです。

筆者

「国から認められること、信頼されること」でしたね。

YMYL(Your Mony Your Life )とE-A-Tの概念も、非常に重要なので抑えましょう。

SEO検定1級を10日間で取得する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)
閉じる