SEO検定1級、一発で合格したいですよね。
そこで、私自身の経験から、試験で間違いやすいと感じた問題をお伝えします。
今回は「地域性の高いキーワードを見分ける方法」について解説します。
この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
実績&資格(クリックで開く)




\SEO協会から被リンク貰える/
更新不要の資格です。一度取得できれば一生モノ
よくある質問(クリック)
ヴェニスアップデートとは?【地域性が高いキーワード】

ヴェニスアップデート
Google検索したときに、検索したユーザーの「所在地」に近い店舗や企業のサイトが、優先して上位表示されるようになりました。
2012年2月に行われたこのアップデートを、ヴェニスアップデートといいます。

例えば、あなたが渋谷で「カラオケ」を検索すると、近くのカラオケ店が出てくるはず。
これは、ベニスアップデートの影響で、地域性の高いキーワードとなります。

アップデート以前は、全国どこで検索しても、同じ検索結果でした。しかし、アップデート後は、今まで1位だった検索順位が、20位に下がってしまった…
地域性の高いキーワードで上位表示を狙うことを「ローカルSEO対策」といいます。
地域性の高いキーワード/低いキーワード【見分けかた】


地域性の高いキーワードの見分け方
SEO検定1級の試験は、地域性キーワードに関する問題が出題されてました。
地域性が高いのか低いか、5秒で判断できるように理解しておきましょう。
地域性キーワードを見分けるポイントは、2つあります。
例を記載します。
地域性が高いキーワード


上記画像は「渋谷 カラオケ」でGoogle検索した結果です。
地域性の高いキーワードは、Google検索結果ページに、地図が表示されます(画像①)。
また、地図のタブが左に近いのも、地域性の高いキーワードの特徴です(画像②)。
(余談ですが、このエリアはユニバーサル検索バーといいます)
地域性の高いキーワード例です。実際にGoogle検索すれば「画像①②」のように表示されます。
「美容院」「美味しいステーキ店」「自動車修理」
地域性が低いキーワード


Google検索で、地図が表示されなければ、地域性の低いキーワードとなります。
上記画像は、「ニキビ」で検索した結果です。ユニバーサル検索タブに、地図が表記されてません。
なので「ニキビ」は、地域性の低いキーワードです。
実際にGoogle検索すれば、地域性が低いキーワードとわかります。
「ニキビ 原因」「面接 マナー」「ボブ ショート アレンジ 」
〇〇の場所は?【地域性キーワードを5秒で見分けるコツ】





地域性キーワードは、Google検索で見るしかないの?
5秒でキーワードを見分けるコツは、検索しようとしているキーワードのあとに「の場所は?」をつけてみること。
意味が通じれば、地域性の高いキーワードです。
「の場所は?」を追加した例
- 「美容院」の場所は?
- 「自動車修理」の場所は?
- 「美味しいステーキ店」の場所は?
意味が通じますね。
続いて、地域性が低いキーワードに「の場所は?」をつけてみましょう。
「の場所は?」を追加しても意味が通じない
- 「ニキビ 原因」の場所は?
- 「面接 マナー」の場所は?
- 「ボブ ショート アレンジ 」の場所は?
日本語としておかしいですね。
このように「 の場所は? 」を追加することで、5秒で判断できます。
試験で出てきたら、1点多くとれるチャンスです。