SEO検定1級、できれば一発合格したいですよね。試験に落ちてしまうと、8,800円が無駄になってしまいます…
そんな人のために、実体験から、SEO検定1級で間違えやすいと感じた問題をご紹介します。
今回は「モバイルユーザーの接触方法」について解説します。
この記事を読むことで、「あと1点で合格だった…」という、悔しい体験をしなくてすみます。
この記事を書いている人
- SEO検定1級に一発合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
【10日で合格】来月から給料UP!
更新不要の資格なので、一度取得すれば一生モノです。
よくある質問(クリック)
【まずは前提】モバイルファーストとは?
モバイルファーストとは、モバイル端末(スマートフォンやタブレット)を優先的に評価する考え方です。
実際、2024年も、SEO評価はモバイルが優先されてます。
モバイルファーストが生まれた理由は、スマホ利用者がパソコンよりも多くなったからです。
需要の高いデバイス評価を優先するのは当然です。
総務省が25日発表した2017年の通信利用動向調査によると、個人がインターネットを利用する機器はスマートフォンが54.2%と、初めてパソコン(48.7%)を上回った。
引用:日本経済新聞
スマホから集客を増やす3つの方法【SEO検定一級の過去問】
SEO検定1級の試験では「モバイルユーザーに接触するための3つの手段」が問われます。
- ソーシャル(SNS)
- サーチ(Google検索)
- レコメンド(通知)
SNSとGoogle検索は、普段から使う人も多く、イメージしやすいですよね。
例えば、旅行に行くときは、XやGoogle検索から情報を収集します。
SEO検定一級の試験で注意する点は③の「レコメンド」による集客です。
レコメンドとは、スマホに届く通知のことです。
例えば、アイフォンに買い物アプリを入れると、定期的に通知が届きますよね。この接触方法がレコメンドです(上記画像参照)。
レコメンドは、スマホ時代になってから、Webサイトへの誘導力が高い集客法です。
この通知は、行動履歴、位置情報に基づき、AIが自動で配信しております。
例えば、過去、釣り竿を購入していた場合「この人は釣りが趣味の人だ」とスマホが予測します。
そして、釣りに関するニュースを、自動で届けます。
「レコメンド=スマホ通知」とイメージしておくことで、1点多く得点取れるでしょう。