SEO検定1級、一発で合格したいですよね。
この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をお伝えします。
この記事では「CGC」について解説します。
この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
実績&資格(クリックで開く)




\SEO協会から被リンク貰える/
更新不要の資格です。一度取得できれば一生モノ
よくある質問(クリック)
CGCとは【間違えやすい問題】

WebマーケティングにおけるCGCとは、Consumer Generated Content(こんしゅーまー じぇねれいてぃっど こんてんと)の略です。
消費者が作るサイトとは、例えば、2チャンネルですね。
2チャンネルは、ユーザーの書き込みが無いと、サイトとして成立しません。

知恵袋やウィキペディアもGCGになります。最近は、SNSをCGCとして表現することもあります。
CGCが重要な理由【企業色を消す効果】

Web業界では、CGCが重要視されています。
なぜなら、企業色を消ことができ、マーケティングが加速するからです。
企業は、都合の良いことばかりを宣伝します。
一方CGCで作ったWebサイトは、ユーザー自身による投稿。
実体験から投稿しているユーザーが多いので、正直なメリット・デメリットが記載されております。
結果、信頼性が高くなります。

例えば、インスタを使って服を宣伝するとき、お店が宣伝するのではなく、一般人が投稿した画像のほうが、購入される確率は高いです。
その理由は、画像を見た人がリアリティを感じるからです。

企業が雇うモデルさんが着たら、そりゃ何でも似合います。リアリティーは感じません。
あえて一般人の画像を利用することで、自分が着用したシーンを想像できるので購入されやすい、ということです。
試験のポイント【過去問・問題集】


CGCは、SEO検定1級の問題の中で使われる用語。2018年の過去問で出題されていました。
ポイントは、単語を理解することです。
Consumer(消費者)Generated(作る)Content(コンテンツ) =2チャンネル



消費者で作る2チャンネル、と覚えましょう。
用語を理解するだけで、思考停止時間がなくなり、試験中でも心に余裕が持てます。
結果、SEO検定1級に、一発合格できます。