SEO検定1級、一発で取得したいですよね。
そのためには、問題の本質を理解することが近道です。
そこでこの記事では、私の実体験から、間違いやすいと感じた問題をお伝えできれば思います。
今回は、以下3つの違いについて、解説します。
- nofollow(ノーフォロー)
- sponsored(スポンサード)
- noindex(インデックス)
この記事を読めば、知識が深まり、SEO検定1級を一発合格できる可能性が高くなるでしょう。

<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
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\SEO協会から被リンク貰える/
更新不要の資格です。一度取得できれば一生モノ
よくある質問(クリック)
「nofollow」「sponsored」 「noindex」の違い【属性と値】

SEO検定1級では 「nofollow」「sponsored」 「noindex」について、出題されます。3つの役割について、しっかり抑えておきましょう。

noindexは「値」としてHTMLのmetaに記述します。
一方、nofollow、sponsoredは「属性」と呼ばれ、「a要素」で指定するものです。
詳細を解説します。
nofollow属性
rel=”nofollow”属性とは?
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「このリンクはサイトの所有者がリンク先を推奨する意味で提示しているものではない」ことを示す。
引用:webtan.impress.co.jp/
nofollowは、「リンク貼るけど、あんた(リンク先のサイト)とは関係ないからね」と、Googleクローラーに伝える機能となります。リンク先を評価したくないときに使います。
例えばこんなサイトです。
- 広告リンク
- 自分のサイトと無関係なページ
- アダルトページ
もし、 「rel=”nofollow”」をつけずリンクした場合、検索順位が下がる可能性があるので注意です。

ちなみに、rel属性は、こんなにたくさんあります。
属性値 | 意味 |
---|---|
alternate | 代替文書 (例えば別言語版、別フォーマット版など) |
canonical | 現在の文書の優先URLを指定する |
author | 著者情報 |
bookmark | 文書の固定リンク |
dns-prefetch | ユーザエージェントがターゲットリソースの生成元の DNS 解決を先行して実施するよう指定 |
external | 外部サイトへのリンクであることを示す |
help | ヘルプへのリンク |
icon | アイコンをインポートします |
modulepreload | ユーザエージェントが先行してモジュールスクリプトをフェッチし、文書のモジュールマップに格納しなければならないことを指定します |
license | ライセンス文書 |
next | 連続した文書における次の文書 |
nofollow | 重要でないリンク |
noopener | target 属性を持つリンクを開く際、Window.opener プロパティを設定しません |
noreferrer | ユーザーがリンクを移動する際、リファラを送信しません |
opener | target 属性を持つリンクを開く際、Window.opener プロパティを設定します |
pingback | Pingback 1.0 仕様に基づき、ピングバック(トラックバック)用の URI を指定します |
preconnect | リンク先のリソースにあらかじめ接続するように指定します (link 要素でのみ使用可能) |
prefetch | リンク先のリソースをあらかじめキャッシュするように指定します (link 要素でのみ使用可能) |
preload | リンク先のリソースを事前に読み込むように指定します (link 要素でのみ使用可能) |
prerender | リンク先のリソースを読み込んでオフスクリーンでレンダリングしておくように指定します |
prev | 連続した文書における前の文書 |
search | 検索機能を提供するリソース |
stylesheet | スタイルシート |
tag | 文書に指定されたタグのページ |
sponsored属性
rel=”sponsored” 属性とは?
引用:suzukikenichi.com/
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。広告系のリンクに使います。 お金を払って掲載してもらう広告や、スポンサーとしてのバナー広告などです。
Googleは、外部からのリンク(被リンク)が多いサイトは、人気があると判断し、評価します。
結果、ドメインパワーが上がり、検索結果で上位表示されやすくなります。
しかし、Googleが評価するのは、自然に貼られた被リンクです。



金銭を支払う「有料リンク」は評価しません。むしろ、評価が下がり、検索順位が下がることも多いです。
例えばこんなサイトです。
- 広告ページ
- アフィリエイトリンク
- 金銭が発生する記事広告
「このリンクはまぎれもなく広告です」というリンク先には「rel=”sponsored”」を使うことで、Googleからのペナルティを避けることができます。
noindexの役割


noindexの役割は、Googleのインデックス拒否です。
noindexとは?
meta要素のcontent属性に記述できる値の1つ。Noindexタグはgoogleをはじめとした検索エンジンにサイトをインデックスさせないようにするためのタグです。
引用:comix.co.jp
例えば、noindexは、こんなケースで使います。
- 広告用に作ったコピーページがある…
- 内容が似ている記事を書いてしまった…
- 一時的にエラーページが発生した…
もし、上記ケースにあてはまっているのに「noindex」をつけていないページがある場合、付与することで検索順位が改善する可能性があります。
まとめ【nofollow、sponsored、noindexの違い】


まとめです。
SEO検定1級では、nofollow、sponsored、noindexの役割について、出題される可能性があります。
主に、リンク先の評価を操作するとき使用します。
主に、Googleからの評価を避けたい場合に使います。
- 広告用に作ったコピーページがある…
- 内容が似ている記事を書いてしまった…
- 一時的にエラーページが発生した…