PR
当ページのリンクには、プロモーションが含まれる場合があります。ただし、商品のご紹介やランキングは、中立的な評価でご紹介しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切な表現がありましたら、お問合せフォームからご連絡頂けると幸いです。
SEO検定1級、一発で合格したいですよね。
この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をお伝えします。
この記事では「コンテンツの人気度」について解説します。
この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
実績&資格(クリックで開く)





\10日で取得できました/
更新不要。一度取得すれば一生モノです。

よくある質問(クリック)
クリック率とサイト滞在時間【コンテンツの人気度】

SEOにおける「コンテンツの人気度」とは、そのコンテンツが検索エンジン利用者にどれだけ人気があるかを示す指標です。
検索エンジンは、多くの場合、人気の高いコンテンツを上位に表示するため、コンテンツの人気度はSEOにおいて非常に重要な要素となります。
Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
「SEO対策と呼ばれること」は、たくさんあります。
- わかりやすいコンテンツ作成
- SEOライティング
- わかりやすい文章
実は、上記のようなSEO対策は、検索順位を上げる手段であり「戦術」です。
SEOの本質は、「コンテンツの人気度」を高めることです。
試験のポイント【評価されるコンテンツの作り方】

繰り返しになりますが、SEO検定1級で出題されるコンテンツの人気度とは、以下2つです。
SEO検定1級の過去問、2021年の試験でも出題されておりました。
ポイントを解説します。

試験では、コンテンツの人気度とは?に答えられるように準備しましょう。
検索結果上のクリック率
検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに「クリックされているか?」を図る指標です。
検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。
インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率
クリック率が低いWebサイトは、Googleからの評価が下がり、検索順位も下がります。


検索結果に表示されるのは「サイトタイトル」です。



魅力的なタイトルを作成することがクリック率を高めるコツです。
ちなみに、自演でクリック率を上げることはできません。というのも、GoogleはIPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるためです。
つまり、不正行為は効果がない仕組みになっています。
サイト滞在時間
SEOにおける「サイト滞在時間」とは、ユーザーがウェブサイトにアクセスしてから退出するまでの時間のことを指します。
サイト滞在時間が長いほど、ユーザーがウェブサイトのコンテンツに興味を持ち、コンテンツが有益であると感じている可能性が高く、検索エンジンはそのウェブサイトをより高く評価する傾向があります。
一方で、サイト滞在時間が短い場合、ユーザーがコンテンツに興味を持っていないか、コンテンツが不適切な場合があります。このような場合、検索エンジンはウェブサイトを評価しにくく、ランキングが下がる可能性が高くなります。
ウェブサイトのサイト滞在時間を延ばすためには、以下のような方法があります。
- 高品質のコンテンツを提供する
- ページの読み込み速度を高速化する
- ユーザビリティを向上させる(例:ナビゲーションの改善やレスポンシブデザインの採用)
- 内部リンクを活用して、他の関連するコンテンツに誘導する
以上のような対策を講じることで、ウェブサイトのサイト滞在時間を延ばし、SEOにおけるランキングアップにつなげることができます。



試験では、コンテンツの人気度とは?に答えられるように準備しましょう。