SEO検定1級:コンテンツの人気度を測る2つの指標とは!?【過去問・問題集】

コンテンツの人気度

こんな質問ありませんか?

  • 試験で間違えやすい問題を教えてほしい…
  • 試験を控えてるけど、自信がない…
  • コンテンツの人気度について、詳しく知りたい!

SEO検定1級に受かれば、上司にアピールできます。

でも、いくら勉強しても、自信を持てない人が多いはずです。

人間は、初めてのことに不安を感じる生き物だからです。

そこでこの記事では、わたしの実体験から、間違いやすいと感じた問題をお伝えします。

今回は「コンテンツの人気度」について解説します。

この記事を読めば、カン(感)に頼らず、解答することができるでしょう。

結果「あと一点で合格だった」という最悪な事態を回避できます。

この記事でわかること
  • コンテンツの人気度とは?
  • 検索順位を効率よくあげる方法
  • 評価されるコンテンツの作り方
この記事を書いている人
登場人物
この記事でわかること(目次)

クリック率とサイト滞在時間【コンテンツの人気度とは?】

Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。

  1. 検索結果上のクリック率
  2. サイト滞在時間

つまり、SEO検定で出題されるコンテンツの人気度とは、検索上位を上げるための指標、と言い換えることができます。

コンテンツの人気度=SEO対策

一般的に、SEO対策と呼ばれることは、あふれています。

例えば、

  • わかりやすいコンテンツ作成
  • SEOライティング
  • わかりやすい文章

実は、上記のような施策は、検索順位を上げる手段で、いわゆる「戦術」です。

SEOの本質は、クリック率と滞在時間を伸ばすこと

試験のポイント【評価されるコンテンツの作り方】

繰り返しになりますが、SEO検定で出題されるコンテンツの人気度とは、以下2つを指してます。

  1. 検索結果上のクリック率
  2. サイト滞在時間

SEO検定1級の過去問、2021年の試験でも出題されておりました。

2つのポイントを解説します。

検索結果上のクリック率

検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに、「クリックされているか?」を図る指標です。

クリックされないWebサイトは、クリック率も下がり、SEO評価も下がります。

検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。

インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率

クリック率の算出方法
クリック率の算出方法

Google検索結果上に表示される回数に対して、「何回クリックされたのか?」から算出されるクリック率。

この数値が、コンテンツの人気度を測る指標です。

検索結果に表示されるのは、サイトタイトルです。

筆者

なので魅力的なタイトルを作成できるのか、がクリック率を高めるコツになります。

ちなみに、同じユーザーが短時間に何度もクリックしてクリック率を高めようとしても、意味はないです。

なぜなら、Googleは、IPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるからです。

不正行為は効果がない仕組み、になってます。

サイト滞在時間

サイト滞在時間とは、ユーザーがサイトに訪問している時間です。

Googleは、検索結果上でクリックされたページに、ユーザーが何秒滞在しているか、把握しています。

滞在時間は、Googleアナリティクスという分析ツールで確認できます。

滞在時間は、クッキーという仕組を使い計測しています。

クッキー(Cookie)とは、足跡のようなもの。

足跡の大きさや形から、男女が判別できるように、クッキーはユーザー情報を判別して、保存しています。

筆者

サイト滞在時間を伸ばすコツは、ユーザーに役立つコンテンツをつくること。

なぜなら、興味のないページはすぐに離脱してしまうから。

例えば、「美味しいたいやき屋」を探しているのに、「美味しいパスタ屋」の記事だった場合。きっと違うページを探しに、ブラウザバックしますよね。

「美味しいたいやき」を食べたいユーザーには、「美味しいたいやき屋ランキング」のコンテンツを作るのが効果的です。

ランキングを見て、口コミや値段を比較検討するので、サイト滞在を伸ばすことができます。

結果、SEOで、検索順位1位を獲得することができます。

まとめ【コンテンツの人気度を測る2つの指標とは!?】

まとめです。

今回は、コンテンツの人気度を測る2つの指標とは!?、というテーマでお伝えしました。

SEO検定の過去問、2021年の試験、で出題されているので、押さえておきましょう。

Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。

  1. 検索結果上のクリック率
  2. サイト滞在時間
  • クリック率を高める方法は、魅力的な記事タイトルを作成すること。
  • サイト滞在時間を伸ばす方法は、ユーザーに役立つコンテンツの提供すること。

「あと1点で合格だった…」という結末にならないよう、上記2点を抑えておきましょう。

SEO検定1級を10日間で取得する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)
閉じる