SEO検定1級、一発で合格したいですよね。
この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をお伝えします。
この記事では「コンテンツの人気度」について解説します。
この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

<プロフィール>
- SEO検定1級合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
実績&資格(クリックで開く)




\SEO協会から被リンク貰える/
更新不要の資格です。一度取得できれば一生モノ
よくある質問(クリック)
クリック率とサイト滞在時間【コンテンツの人気度】

コンテンツの人気度とは、簡単にいえば、SEOです。コンテンツの人気が高ければ、検索順位があがります。
Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
「SEO対策と呼ばれること」は、たくさんありますね。
- わかりやすいコンテンツ作成
- SEOライティング
- わかりやすい文章
実は、上記のようなSEO対策は、検索順位を上げる手段であり「戦術」です。
試験のポイント【評価されるコンテンツの作り方】

繰り返しになりますが、SEO検定1級で出題されるコンテンツの人気度は、以下2つを指してます。
SEO検定1級の過去問、2021年の試験でも出題されておりました。
ポイントを解説します。
検索結果上のクリック率
検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに「クリックされているか?」を図る指標です。
検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。
インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率
クリック率が低いWebサイトは、Googleからの評価が下がり、検索順位も下がります。

検索結果に表示されるのは「サイトタイトル」です。

魅力的なタイトルを作成することがクリック率を高めるコツです。
余談ですが、同じユーザーが短時間に何度もクリックしてクリック率を高めようとしても、意味ないです。
なぜなら、Googleは、IPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるからです。
不正行為は効果がない仕組み、になってます。
サイト滞在時間
サイト滞在時間とは、ユーザーがサイトに滞在している時間です。
Googleは、検索結果から流入したユーザーの滞在時間を把握しています。
滞在時間は、Googleアナリティクスという分析ツールで確認できます。
滞在時間は、クッキーという仕組を使い計測しています。
クッキー(Cookie)とは、印鑑のようなもの。印鑑から、名前が判別できるように、クッキーはユーザー情報を判別して、保存しています。



サイト滞在時間を伸ばすコツは、ユーザーが欲しがっているコンテンツをつくること。興味のないページはすぐに離脱してしまうから。
例えば、「美味しいたいやき屋」を探してGoogle検索したのに「美味しいパスタ屋」の記事が書かれていたら。だった場合。きっと違うページを探しに、ブラウザバックしますよね。
「美味しいたいやき」を食べたいユーザーには、「美味しいたいやき屋ランキング」のコンテンツを作るのが効果的です。



試験では、コンテンツの人気度とは?に答えられるように準備しましょう。