こんな質問ありませんか?
- 試験で間違えやすい問題を教えてほしい…
- 試験を控えてるけど、自信がない…
- コンテンツの人気度について、詳しく知りたい!
SEO検定1級に受かれば、上司にアピールできます。
でも、いくら勉強しても、自信を持てない人が多いはずです。

人間は、初めてのことに不安を感じる生き物だからです。
そこでこの記事では、わたしの実体験から、間違いやすいと感じた問題をお伝えします。
今回は「コンテンツの人気度」について解説します。
この記事を読めば、カン(感)に頼らず、解答することができるでしょう。
結果「あと一点で合格だった」という最悪な事態を回避できます。
- コンテンツの人気度とは?
- 検索順位を効率よくあげる方法
- 評価されるコンテンツの作り方




クリック率とサイト滞在時間【コンテンツの人気度とは?】
Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
つまり、SEO検定で出題されるコンテンツの人気度とは、検索上位を上げるための指標、と言い換えることができます。
一般的に、SEO対策と呼ばれることは、あふれています。
例えば、
- わかりやすいコンテンツ作成
- SEOライティング
- わかりやすい文章
実は、上記のような施策は、検索順位を上げる手段で、いわゆる「戦術」です。
試験のポイント【評価されるコンテンツの作り方】
繰り返しになりますが、SEO検定で出題されるコンテンツの人気度とは、以下2つを指してます。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
SEO検定1級の過去問、2021年の試験でも出題されておりました。
2つのポイントを解説します。
検索結果上のクリック率
検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに、「クリックされているか?」を図る指標です。
クリックされないWebサイトは、クリック率も下がり、SEO評価も下がります。
検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。
インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率


Google検索結果上に表示される回数に対して、「何回クリックされたのか?」から算出されるクリック率。
この数値が、コンテンツの人気度を測る指標です。
検索結果に表示されるのは、サイトタイトルです。



なので魅力的なタイトルを作成できるのか、がクリック率を高めるコツになります。
ちなみに、同じユーザーが短時間に何度もクリックしてクリック率を高めようとしても、意味はないです。
なぜなら、Googleは、IPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるからです。
不正行為は効果がない仕組み、になってます。
サイト滞在時間
サイト滞在時間とは、ユーザーがサイトに訪問している時間です。
Googleは、検索結果上でクリックされたページに、ユーザーが何秒滞在しているか、把握しています。
滞在時間は、Googleアナリティクスという分析ツールで確認できます。
滞在時間は、クッキーという仕組を使い計測しています。
クッキー(Cookie)とは、足跡のようなもの。
足跡の大きさや形から、男女が判別できるように、クッキーはユーザー情報を判別して、保存しています。



サイト滞在時間を伸ばすコツは、ユーザーに役立つコンテンツをつくること。
なぜなら、興味のないページはすぐに離脱してしまうから。
例えば、「美味しいたいやき屋」を探しているのに、「美味しいパスタ屋」の記事だった場合。きっと違うページを探しに、ブラウザバックしますよね。
「美味しいたいやき」を食べたいユーザーには、「美味しいたいやき屋ランキング」のコンテンツを作るのが効果的です。
ランキングを見て、口コミや値段を比較検討するので、サイト滞在を伸ばすことができます。
結果、SEOで、検索順位1位を獲得することができます。
まとめ【コンテンツの人気度を測る2つの指標とは!?】
まとめです。
今回は、コンテンツの人気度を測る2つの指標とは!?、というテーマでお伝えしました。
SEO検定の過去問、2021年の試験、で出題されているので、押さえておきましょう。
Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
- クリック率を高める方法は、魅力的な記事タイトルを作成すること。
- サイト滞在時間を伸ばす方法は、ユーザーに役立つコンテンツの提供すること。
「あと1点で合格だった…」という結末にならないよう、上記2点を抑えておきましょう。