SEOの書籍がタダで読めるAudible30日間お試しはこちら

コンテンツの人気度を測る2つの指標【過去問】SEO検定1級

プロモーションが含まれる場合があります
コンテンツの人気度を測る2つの指標
  • URLをコピーしました!

SEO検定1級、一発で合格したいですよね。

この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすい問題をお伝えします。

この記事では「コンテンツの人気度」について解説します。

この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。

2024年3月1日の情報です。

この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
体験者:やたろう
  • SEO検定1級に一発合格
  • 2020年3月からAudible
  • 東証スタンダードの社員
SEO検定1級
SEO検定1級
2023年テキストにて勉強しております。
2023年テキストにて勉強しております。
Amazomオーディブル
Audible:2022年3月から利用中
登場人物
登場人物

10日で取得!来月からSEO担当者に

更新不要の資格なので、一度取得すれば一生モノです。

よくある質問(クリック)
SEO検定1級の勉強時間は?

10日間で取得できました。通勤や、お昼休みにテキスト、過去問を網羅すれば、誰でも取得できます。

資格の取得にかかる費用は?

2万円ほどです。テキスト、過去問、試験料金が発生します。

仕事に役立つの?

Web業界なら、役立ちます。なぜなら、Web業界の人で「SEO」という単語を知らない人がいないからです。

SEO検定取得で、苦労したこと

会社命令だったので、10日間で取得しました。暗記が多く辛かったです。余裕をもって「1か月」で取得すべきです。

SEO検定取得して、良かったこと

Webや初対面の人に、権威性を出せること。何もしなくても信頼してもらえる。

試験会場、どんな感じ?

雑居ビルで試験がありました(新橋会場)。試験官が、おじいちゃんばかりだったので、リラックスした雰囲気でした。

サポートある?

はい、メール、電話でも、丁寧に対応してくれます。

この記事でわかること(目次)

クリック率とサイト滞在時間【コンテンツの人気度】

コンテンツの人気度
コンテンツの人気度

SEOにおける「コンテンツの人気度」とは、そのコンテンツが検索エンジン利用者にどれだけ人気があるかを示す指標です。

検索エンジンは、多くの場合、人気の高いコンテンツを上位に表示するため、コンテンツの人気度はSEOにおいて非常に重要な要素となります。

Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。

  1. 検索結果上のクリック率
  2. サイト滞在時間

「SEO対策と呼ばれること」は、たくさんあります。

SEO対策と呼ばれること
  • わかりやすいコンテンツ作成
  • SEOライティング
  • わかりやすい文章

実は、上記のようなSEO対策は、検索順位を上げる手段であり「戦術」です。

SEOの本質は、「コンテンツの人気度」を高めることです。

試験のポイント【評価されるコンテンツの作り方】

繰り返しになりますが、SEO検定1級で出題されるコンテンツの人気度とは、以下2つです。

  1. 検索結果上のクリック率
  2. サイト滞在時間

SEO検定1級の過去問、2021年の試験でも出題されておりました。

ポイントを解説します。

やたろう

試験では、コンテンツの人気度とは?に答えられるように準備しましょう。

検索結果上のクリック率

検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに「クリックされているか?」を図る指標です。

検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。

インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率

クリック率が低いWebサイトは、Googleからの評価が下がり、検索順位も下がります。

クリック率の算出方法
クリック率の算出方法

検索結果に表示されるのは「サイトタイトル」です。

やたろう

魅力的なタイトルを作成することがクリック率を高めるコツです。

ちなみに、自演でクリック率を上げることはできません。というのも、GoogleはIPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるためです。

つまり、不正行為は効果がない仕組みになっています。

サイト滞在時間

SEOにおける「サイト滞在時間」とは、ユーザーがウェブサイトにアクセスしてから退出するまでの時間のことを指します。

サイト滞在時間が長いほど、ユーザーがウェブサイトのコンテンツに興味を持ち、コンテンツが有益であると感じている可能性が高く、検索エンジンはそのウェブサイトをより高く評価する傾向があります。

一方で、サイト滞在時間が短い場合、ユーザーがコンテンツに興味を持っていないか、コンテンツが不適切な場合があります。このような場合、検索エンジンはウェブサイトを評価しにくく、ランキングが下がる可能性が高くなります。

ウェブサイトのサイト滞在時間を延ばすためには、以下のような方法があります。

  1. 高品質のコンテンツを提供する
  2. ページの読み込み速度を高速化する
  3. ユーザビリティを向上させる(例:ナビゲーションの改善やレスポンシブデザインの採用)
  4. 内部リンクを活用して、他の関連するコンテンツに誘導する

以上のような対策を講じることで、ウェブサイトのサイト滞在時間を延ばし、SEOにおけるランキングアップにつなげることができます。

やたろう

試験では、コンテンツの人気度とは?に答えられるように準備しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)