SEO検定1級、一発で合格したいですよね。
この記事は、わたしの実体験から、SEO検定1級で間違いやすいと感じた問題をお伝えします。
この記事では「コンテンツの人気度」について解説します。
この記事を読めば「あと1点で合格だった…」を防ぎます。
この記事を書いている人
![筆者のプロフィール画像](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2023/11/myprofile-image.png)
- SEO検定1級に一発合格
- 2020年3月からAudible
- 東証スタンダードの社員
![SEO検定1級](https://www.business-worries.com/wp-content/uploads/2022/12/SEO-Level1.jpg)
![2023年テキストにて勉強しております。](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2023/04/seo-test-1stgrade-min.jpg)
![Amazomオーディブル](https://www.business-worries.com/wp-content/uploads/2022/09/amazon-audible-at2020-min.jpg)
![登場人物](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2023/12/character-main.png)
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よくある質問(クリック)
【まずは結論】クリック率とサイト滞在時間~コンテンツの人気度
![コンテンツの人気度](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/07/0705-point-woman-min.jpg)
SEOにおける「コンテンツの人気度」とは、そのコンテンツが検索エンジン利用者にどれだけ人気があるかを示す指標です。
「コンテンツの人気度」は、SEO検定一級の過去問、2021年の実試験でも出題されておりました。
検索エンジンは、多くの場合、人気の高いコンテンツを上位に表示するため、コンテンツの人気度はSEOにおいて非常に重要な要素となります。
Googleは、コンテンツの人気度を、2つの基準で計測しております。
- 検索結果上のクリック率
- サイト滞在時間
- わかりやすいコンテンツ作成
- SEOライティング
- わかりやすい文章
「SEO対策」は、たくさんあります。しかし実は、上記のようなSEO対策は、検索順位を上げる手段であり、コンテンツの人気度を高めるための「戦術」です。
SEOの本質は、「コンテンツの人気度」を高めることです。
評価されるコンテンツの作り方【試験のポイント】
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2021/11/point-min.jpg)
繰り返しになりますが、SEO検定1級で出題される「コンテンツの人気度」とは、以下2つです。
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
コンテンツの人気度とは?にすぐ答えられるようにしましょう。
ポイントを解説します。
検索結果上のクリック率
検索結果上のクリック率とは、Google検索したときに「クリックされているか?」を図る指標です。
検索結果上のクリック率は、以下計算式で算出します。
インプレッション(表示件数)÷クリック数=クリック率
![クリック率の算出方法](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2021/11/ctr-1024x583.jpg)
![クリック率の算出方法](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2021/11/ctr-1024x583.jpg)
クリック率が低いWebサイトは、Googleからの評価が下がり、検索順位も下がります。
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
魅力的なタイトルを作成することがクリック率を高めるコツです。
ちなみに、自演でクリック率を上げることはできません。GoogleはIPアドレスを把握しており、同一ユーザーと判断できるためです。
つまり、不正行為は効果がない仕組みになっています。
サイト滞在時間
SEOにおける「サイト滞在時間」とは、ユーザーがウェブサイトにアクセスしてから退出するまでの時間のことを指します。
サイト滞在時間が長いほど、ユーザーがウェブサイトのコンテンツに興味を持っているとGoogleクローラーから判断されます。
一方で、サイト滞在時間が短い場合、ユーザーがコンテンツに興味を持っていないか、コンテンツが不適切、と判断されてしまいます。ランキングが下がる可能性が高くなります。
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
![](https://www.seo-study.jp/wp-content/uploads/2022/06/writer-good-min-150x150.jpg)
サイト滞在時間を延ばす方法は3つあります。
- ページ読み込み速度を高速化する
- サイト設計を見直す(例:ナビゲーションの改善やレスポンシブデザインの採用)
- 内部リンクを活用して、関連コンテンツに誘導する
上記3つは、試験にでませんでした。しかし、「コンテンツの人気度」を改善する方法なで、予備知識で覚えておくことをオススメします。